Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


Steam Machine MODレビュー

P1000828_20120526003107.jpg

『Steam Machine(スチームマシーン)』と名付けられたMODがギリシャより到着。その名前からどんだけなんだと思って購入したわけですが、流行りのMODとしての存在ではなく、色々な意味で特徴のあるなかなか面白いシロモノでした。

購入はギリシャのWebサイトですが、UKVでも英語で購入可能です。

特徴その1:CE2がベースのリビルダブル
特徴その2:直ドリとカートリッジの2本
特徴その3:eGo接続


P1000835.jpg

写真を見て分かる通りのオールステンレス2本セット。Bulliと構成は似ていて直ドリとカートリッジを使って楽しめます。直ドリ側のドリップチップは510なので手持ちの好きなものに差し替え可能です。アトマイザーは蒸気機関車のロゴがついた部分、内部にCE2を使ったリビルダブルの心臓部が隠れています。

アトマイザーをばらしてみると、しごく単純な構造。eGoタイプのバッテリーを接続するベースの他、セラミック製のCE2カップ、そしてカップをベースに固定(絶縁も)するためのパーツのみです。実際、どのようにリビルダブルになっているのかを説明しますね。

P1000818.jpg

コイルがある程度の長さになってしまいますので、Odysseusのセットアップと同様に抵抗値ゼロのワイヤーと抵抗のあるカンタル線などのワイヤーが必要になります。セットアップの方法もほぼOdysseusと同じでカンタル線を挟むように両側に抵抗値セロのワイヤーを接続、カンタル部分でグラスファイバーを巻きます。今回は0.2mmワイヤーなので4回巻きで2.1Ωでした。

P1000837.jpgP1000839.jpg

ファイバーウィックは少し長めにしておきます。CE2のカップにの底に2つの穴が空いていますので、ワイヤーの一方を上から差し込み、カップの下部を包み込むように回しこんで余分をカットしておきます。もう一方は、カップを装着する時点でベースとの間に差し込めば完了。ワイヤーセットアップがちょっと面倒ですが組み込むこと自体は超簡単です。

P1000819.jpg
P1000823.jpg

カートリッジを使う場合には、Bulli Classicと同様に中にポリエステルのフォームを詰め込みます。ここに15~20滴程度のリキッドを入れておけば案外長いこと持ちます。また、アトマイザーをはめるときにはウィックを上向きに差し込むようにしてください。

P1000836.jpg
P1000849.jpg
P1000850.jpg


次に直ドリですが、何も考えずにカートリッジと同様にウィックを上向きにして差し込めばそのままドリップ可能です。こちらもウィックの長さによって変わりますが10滴程度は全然問題なく入ります。

P1000843.jpg


■まとめ

eGoバッテリー向けになっているところが玄人っぽさを感じさせない可能性もありますが、抵抗値の違うワイヤーを使ったり、CE2のカップ調達にはCE2をぶっこわす前提があるところ(いや予備は買えるんですけどね)など、実は相当慣れた人向けのMODと位置付けられます。

浅い経験のなかいくつかのMODを触ってきましたが、CE2のカップを使って直ドリというのは始めてで新鮮です。きっと何かクセのある製品なのだろうとも予測していたんですが、その吸い心地と味は非常に素直で雑味もありません。煙量はスチームマシーンの名の通りなかなか多目。

最近手に入れているいくつかのGenesisタイプより、MODとしての品質はクラスが上にあると感じます。ステンレスのスレッドの質、デザイン、それ自体も文字にしにくいですが品質は一定ラインを上回っています。

写真ではみにくいですが、アトマイザーには2つのエアホールがあり、そのままですと私には少しエアが多すぎでした。そういう設計らしく、きつくしたい場合には一方を塞ぐように言われたので、私のところでは楊枝を差し込んで折ってあります。これで丁度いい感じ。

まとめをもろもろ書ける時点で、私としては気に入っている証拠です。正直、これは購入して後悔はまったくありません。

アダプターを使ってProVariで爆煙にするのもよいですが、
eGo-C Twistの高電圧でモクモクもなかなか満足感は高いです。
※写真はノーマル650mAh


P1000833.jpg
P1000830.jpg

購入先: http://www.atmomixani.gr 
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 8   Trackback 1

  • 『Steam Machine(スチームマシーン)』と名付けられたMODがギリシャより到着。その名前からどんだけなんだと思って購入したわけですが、流行りのMODとしての存在ではなく、色々な意味で特徴のあるなかなか面白いシロモノでした。購入はギリシャのWebサイトですが、UKVで?...

    Comments

    EGOは秀逸で入手も容易ですから、ハイクラスなアトマイザーが有ればそれだけで使い勝手のいいMODになりますね。
    ヨーロッパ製のアイテムは刺激的なものが多いんですが、自分の様な無精者には購入の敷居が高いのがネックです。
    欧州製品専門店とかできないかなと思いますが商売としてのリスクが高そうだし無理でしょうね。
    >name023さん
    欧州製品専門店がもし出来たらMOD好きにはうれしいですね^^
    ところでname023さんってGG使っているあたり、ひょっとして23番さん?
    23番氏と言えば日本フォーラムのGG板で創成期から書き込みをされていた方ですね。自分はGGを使う様になったのがモーモー亭さんのオープン以降ですからもちろん別人です(笑)
    GG板を作り上げてきた人たちは今でもGGを愛用してるんでしょうか。「ペネロープまだかよ」とか言ってるんでしょうか(笑)
    今はプロヴァリ使ってるよとか言われたらちょっぴりショックです。
    危な~い!
    俺の物欲センサーが反応しかけたゼ。
    『買っちゃダメだ。買っちゃダメだ。買っちゃダメだ』・・・って内部のシンジ君が言ってる。。。
    『目標をカートに入れてポチっとな。』って言わないように、瞑想します。。。
    >name023さん
    違う方でしたか^^; 申し訳ないです。
    JECF...なつかしいですね。自分もあの場にいた一人ですが宣伝掲示板となり始めてから離れてしまいました。。。
    あそこは日本でのMOD情報交流の最良の場でしたから残念です。
    また、ああいったフォーラムが復活するといいんですけどね。
    Re: タイトルなし
    >name023さん BLINDさん

    フォーラムやりたいなぁとかちょっと考えてました。共同購入とかまでできるかわからんですがw

    > Takajinさん

    こっちは買えるだけに危ないですよねw
    >Gabishさん
    おおっ!新しいJECFの立ち上げいいですね!
    Gabishさんならネットに詳しそうですしいいんではないですか。
    私もフォーラム再建を考えたんですけど、掲示板立ち上げの知識とかほとんどないのと仕事柄時間的に管理するのも辛いので諦めてました。
    本当にやるのであれば微力ながらお手伝いさせていただきますよ!
    Re: タイトルなし
    すみません。上海からFC2がブロックされてましたw
    フォーラム立ち上げるのは可能なんですけども、果たしてどのくらい人が集まるのかが心配で…
    以前のフォーラム、私もちらっとしかみたことありませんが死んでしまったのはどんな原因だったんでしょう?

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link