Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


Puresmoker LEGACYレビュー

P1000952.jpg


メカニカルチューブMODとして歴史のある米国メーカーのPuresmokerは、ICONシリーズ、Prodigyシリーズ共にそこそこの人気がありましたが、3世代目となるシリーズ『LEGACY』が発売となりました。デザインもよくKick対応のスリーブも用意され、今の需要に合わせたとても魅力的な製品となっています。

MODの価値は機能・機構、デザイン、品質、そして価格のバランスの組み合わせで決まりますが、LEGACYはメカニカルMODのため電子的な機能ではなくデザインもやメカニカル精度などに比重が寄ります。それらの観点でレビューをしていきます。

■機能・機構

まずはベースとしてLEGACYはオールメカニカルなボトムスイッチのバッテリーMODです。バッテリーアダプターは標準的な510、センターピンはブラス製のネジ式で高さ調整が可能。購入時にスペアパーツが付属していますので取り外しや交換が可能です。またこのピンヘッドの直径は510アダプターよりも小さいため、ショートの心配がありません。

スイッチのロック機能はスクリュー方式で簡単にロック/解除が可能です。スクリュー方式のためスイッチの稼働部分の面積が大きく、MOD自体を握るようなスタイルでの通電ができます。安全機能としての空気孔もしっかりと空いています。上下パーツともにメカニカルとして痒い所に手が届いているあたりは、さすがに老舗メーカーの気配りだと思います。

LEGACYはステンレス製のメカニカルMODですが、内部パーツには一部Derlinが使われています。それは悪い意味ではなく絶縁材として使われていて、バッテリーのネガティブ面はどうやってもスイッチ以外にコンタクトできない安全機能になっています。それでもオーリング以外は全てステンレス製のPrecise Plusシリーズなどと比較すると、やや安っぽく感じる方はいると思います。ネジ部分のスレッドはPPやProVariとまではいきませんが、何か引っ掛かるなどのネガティブなものでもなく、ネジ山の高い品質はベストに近い品質です。Noalaxなどでなじませておくとよいと思われます。

P1000934.jpg
P1000944.jpg
P1000945.jpg
P1000940.jpg
P1000941.jpgP1000935.jpg
P1000936.jpg
P1000937.jpg
P1000938.jpg




■デザイン

デザインは嗜好の問題なのであくまでも私の個人意見ですが、ICON、Prodigyでははっきり魅力を感じられなかった方でも、デザイン面でPPに近い完成度を感じられるのではないかと思います。手に持ったサテン仕上げの感覚はPPマイナス20%くらい、重量も使用感もホンモノ志向です。上部へ向けてボディが絞られていてキャップ部分で盛り上がるデザインは手にフィットして持ちやすく、上部の引っ掛かりで落とす心配もありません。マイクを持っているような安心感に近いです。

大人のおもちゃっぽいイメージで見てしまうと、それが頭から離れなくなってしまうようにも感じますが、実際に手に持ってみるとそうでもないことはすぐ分かってもらえると思います(たぶん…)

P1000942.jpg
P1000943.jpg



■バランス

LEGACYの製品構成は以下のようになっています。

・LEGACY Standard
・LEGACY Mini
・Kickエクステンション

これだけではすぐにピンと来なかったのですが、ちょっと考えて購入を決めた理由がこの製品構成です。最初はPPのときと同様にStandardとMiniどちらがいいのかなーと考えていたのですが、KickのエクステンションはStandardとMiniで共通です。つまり、両方とも購入することで、18系バッテリー全種とKickとの全組み合わせが可能になったあげく、その合計金額が$200以下なのです。品質の高いメカニカルMODの価格を考えれば、せっかくLEGACYの低価格を利用して両方とも買ってしまう方が幸せかなと。

・18650のみ … Standard
・18490のみ … Mini+Extension
・18350のみ … Mini
・18650+Kick … Standard+Extension
・18490+Kick … Standard
・18350+Kick … Mini+Extension

勉強不足かも知れませんが、このバッテリーの組み合わせすべてに対応できて$200以下というのは他には存在しないと思われます。

P1000956.jpg



■まとめ

Puresmoker LEGACYはオールメカニカルMODとして、ICON、Prodigyに続く第3世代らしいノウハウの詰め込まれた製品です。Precise Plusのポジションにとって代わるものではなく、Kickを前提とした製品作り自体が新たなメカニカルのポジションの獲得につながっています。つまり、PPもLEGACYも両方とも揃えたら方がいいね!

P1000957.jpg
P1000958.jpg

サイズ比較:
P1000969.jpg



購入場所: 日本からはCloud 9 Vapor、米国内ではPuresmoker

Puresmoker LEGACY Standard … $88.99
Puresmoker LEGACY Mini … $86.99
Kick Extension … $14.99

関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 14   Trackback 1

  • メカニカルチューブMODとして歴史のある米国メーカーのPuresmokerは、ICONシリーズ、Prodigyシリーズ共にそこそこの人気がありましたが、3世代目となるシリーズ『LEGACY』が発売となりました

    Comments

    ん~、我慢我慢。Galileoで我慢するんだ、俺!
    mini子にエクステをつけた時のStandard君との比較写真が欲しいです!
    Re: タイトルなし
    > mini子にエクステをつけた時のStandard君との比較写真が欲しいです!

    ほーい
    さっきからこのページとリサんところ行ったり来たりしてる私がいますw
    Gabishさんが帰国前は、ちょっと細かい不明な点があって行き切れませんでした
    でも、Gabishさんのおかげで(ええ、おかげですともw)不明な点は解消してしまいました
    困ったなw
    スイッチ部でバッテリー交換するとバッテリーがばらけやすいのであれば、Kick仕込んだエクステとバッテリーチューブの境を開けて交換、ってのもありかな?
    頭冷やすためにも、そうだリサんところにKickが入ったら一緒に注文することにしよう、と思ったら、教えてボタンが見あたらない
    いつ入荷か判らないってことかな?
    ますます、困ったww
    Re: タイトルなし
    > miyaさん
    画像Twitter側で送りました。
    やってみたら、あら簡単。その方法で交換するのが一番いい感じですね。ただエクステンション付けているという前提だけになりますが。
    帰国&更新おつかれさまです。

    これはなかなかスタイリッシュなMODですね。
    確かに若干SEXYな感じも有りますが(笑)PPとも一味違うスマートさが有りますね。
    MODの武骨さがどうも...といった方や女性にもアピールしそうな気がします。
    帰国&更新おつかれさまです。

    これはなかなかスタイリッシュなMODですね。
    確かに若干色っぽいな感じも有りますが(笑)PPとも一味違うスマートさが有りますね。
    MODの武骨さがどうも...といった方や女性にもアピールしそうな気がします。
    注文してしまいました。
    到着が楽しみです。
    Re: タイトルなし
    > name023さん

    あくまでも大量生産品なので、チューブを除くパーツの出来はやはりそれなりかもです。ただこれまでのPureSmokerのイメージではなくなりましたよね~

    > ネルソンさん

    お、いってしまいましたかw
    また感想等おきかせください~
    ちょっとおたずねします。

    18490+Kick … Standard
    ↑↑↑

    この運用の場合、18500の電池は入りますか・・・??
    サイズを比較すると、18500の方が4mmほど長い様なのですが、
    どうなのかなと思いまして。

    これとProVariで迷ってます。
    まぁ・・・2つ買っちゃうとは思いますけどww
    Re: タイトルなし
    18500が手元にないので試せないですが、18650はプロテクト付きのやや長い電池でもワッシャーを3枚抜くことでKickが使えることは検証できました。試していないのでいい加減なことは言えませんが18500でも調整はきくと思われます。また18490でワッシャーを抜いたままStandardで使ってみると通電すらしなかったので、長さという意味では余裕があるということです。

    ただ、ProVariを購入される予算があるなら私はそちらをオススメしますが…。2つはまったく異なる電子的なガジェット感とメカニカルの対局にありますが、それぞれ高級感はいずれもあります。ProVariを持つ満足感は非常に高いのですが、電子的に壊れないメカニカルをもう1本持っておくのはいい感じのバランスじゃないですかねー。

    ひとそれぞれの嗜好ですので、お好きな方をどうぞ~

    丁寧な回答ありがとうございます。

    ワッシャーである程度調整は可能なのですね!
    ProVariオススメですか。
    デザイン的にLegacyが素敵だったのと、電子的に壊れないのが
    いいのかなと思いました。

    まずはProVariいってみようかな♪
    Provari V2とLegacyが届き、快適な電子タバコLifeを送っております。
    細かいレビューなどが非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

    ところで、Legacyに18500が使えるかと質問したと思いますが、
    手元に届きましたので試しましたら、問題なく使えました。

    一応ご報告まで。
    ProVari&Legacyゲットおめでとうございます!
    18500+Kickもいけたのですね、よかったです~

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link