Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


Ramiya R3ワイヤレスPVレビュー

P1000977.jpg

正確には『Ramiya R3 Wireless Dsoktop Personal Vaporizer』という代物。インダクティブと呼ばれる携帯電話などで用いられる非接触充電方式を採用したバッテリーチャージャーを採用しています。何故にデスクトップなのかというと、卓上にあると吸ったときにそのまま置けるよね?ということなんじゃないかと思います。

いわゆるキワモノに近い存在になるのかも知れませんが、こちらも沼田茶舗さんで7月に開催される「ご愛顧感謝キャンペーン」の景品となるものをお借りしました。本来はeGoタイプのカトマイザーと同梱のようですが今回手元に届いたのはチャージャーとバッテリーのため、その分のレビューをさせていただきます。


まずはチャージャー部分です。本体ははプラスチック製ですが内部に電磁誘導用のコイルが巻かれているため重心がちゃんとあり、充分とは言い切れませんが、付属のUSBバッテリーケーブルを挿したときにずれてしまうことなどはありません。バッテリーケーブルを挿しているときは常時青くLEDが点灯していて、バッテリーを上に乗せると赤と青の点灯が数秒づつ入れ替わります。充電が満タンになると青のまま固定されます。

P1000980.jpg
P1000987.jpg
P1000988.jpg


気になるチャージャーの中心部分は1cmほどくぼんでいて、透明なプラスチップカバーの下にコイルが巻かれているのが見えます。この部分にバッテリーのボトム部が来るように置くと勝手に充電が始まるという仕組みです。バッテリー側も下からみてみると、内部に電磁誘導用のコイルが巻かれているのが透けて見えます。

この2つのコイルの距離がある程度近くないと充電できないため、ワイヤレスといってもチャージャーの上に立てておく以外のスタイルでは充電ができないため、近くに置いておくとかそういう話ではありません。ただし一般のチャージャーはネジ方式で回したり、パススルー電源を差し込むなど、両手を使うシーンがほとんどですが、R3の場合には何も気にすることなくそのままチャージャーに立てるだけという気軽さがあります。

P1000989.jpg
P1000991.jpg

バッテリー部分を見てみます。eGoバッテリーと比較してほんのわずかに直径が大きいですが、言われなければ気付かない程度です。また全長をeGo-Cの650mAhバッテリー、Twistバッテリーとそれぞれ比較しましたが、ちょうどその中間のサイズですので、結構コンパクトな方ですね。R3バッテリーの量量は750mAhになります。

P1000996.jpg
P1000997.jpg

バッテリーの下部にはLCDが設置されていますが、ここに表示されるのはパフ回数とバッテリー残量です。また通電ボタンを7~8回クリックすると主電源をオンオフできるロック機能を持ち、LCDにもON/OFF表示されるようになっています。

特に可変電圧などの機能があるわけではありませんが、充電満タン時の出力は負荷なしで4.1V、1.5DCT時で3.1V、Boge 2.0Ω時で3.2Vという結果でした。


■まとめ

非常に短いレビューとなってしまいましたが、非接触充電という発想自体はやっぱり面白いですね。チャージャーの形を少し工夫すれば斜めに置くなど卓上でも安定して充電が可能だと思います。また、片手で充電できる気軽さはこれまでのeGoバッテリーのチャージャーとは異なり非常に便利、さらにパススルーと同様に上につけたカトマイザーなどを外す必要がないので本当に楽です。あー、そういう意味でデスクトップPVなのですね。納得な感じです。

P1000993.jpg

提供先:沼田茶舗
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 1   Trackback 1

  • 正確には『Ramiya R3 Wireless Dsoktop Personal Vaporizer』という代物。インダクティブと呼ばれる携帯電話などで用いられる非接触充電方式を採用したバッテリーチャージャーを採用しています。何...

    Comments

    こんなのもあるよーという宣伝的な感じでお願いしちゃいました。
    最近の電タバ:中華系も、色々進歩している所が御見せできたかな、と思います。

    ノートPCに接続、一体感を求めた為か、充電スタンドが平たく、バッテリー充電時、固定が甘い感じですよね。

    お手数をおかけしました。ありがとうございます。

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link