Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


PitGenアトマイザー

P1020212.jpg

いやー、Genesisとはいえ同じような製品が増えているわけですが、今度はイスラエルからDIDとも思えるGenesisアトマイザーが登場です。Pitchel氏が登場したのはUKVapersが再開した7月、つい最近の出来事です。ので、全然見逃していたのですがリスト開始に間に合って登録してました。

その時点からDIDのコピー感が満載な中、DIDはノーマル、ショート、ミニ、Gemini、それぞれのクリアチューブにセンターポール交換と全部購入してしまったので、いい加減どうなんだとは思いますが、それでも人柱しておかないとならない義務感満々でレビューさせていただきますよ!

■基本構造など

P1020216.jpg
P1020218.jpg

寸法は外径19.5mm、高さ48mmで外径はDIDとほぼ同じ、高さがやや低くなっています。その他アトマイザーとの比較写真も掲載しておきます。ボディはステンレスでバッテリー口金は削り出しの510規格です。絶縁パーツにはDelrinが使用されています。

P1020231.jpg

分解するとDIDと同様に大きくは3パーツですが、センタポール構造は全く異なり上下パーツ接続もネジ式です。確かにこの方式、一瞬しっかりとしてそうには見えますが、センターポールが途中でネジ式の別パーツにねじ込まれているため、固定した後でアトマイザー部のナットを締めすぎると、自然とそのままセンタポールが上がって外れてしまう構造です。これはまったくいただけません。

偉い!と思ったのはDelrin製のフタ。これは外す必要がなくシリンジがブスッと入ります。DIDは付け替えれば別ですがCobraも同様にアレンレンチがないとネジフタを外してリキッドを足せないという謎な状態なので、この部分はありがたいですね。スペアがあるならこれを他のアトマイザーにも使いたいくらいです。

P1020232.jpgP1020234.jpg
P1020235.jpg
P1020237.jpg

アトマイザー部はシングルコイル専用。電極の固定はナット2枚で挟み込む方式ですが、当然使いにくく、ナット幅を残して巻いておくくらいの使い方になりそうです。アレンレンチどころかプライヤーを持ち歩くのはどうかと思います。

P1020230.jpg


■セットアップとまとめ

気になるメッシュ穴の大きさは約2.5mm、Mini DIDよりも細いですがLine V2とほぼ一緒なのでノーマルといえばノーマルかも知れません。Line V2での爆煙実績とDIDの極太の登場により、ウィック穴が大きい方がリキッド周りがよくて煙が多いということが証明されたわけですから、それ以降に出てくるMODとしてはちょっと勉強不足な気がします。ちなみにZenesis派も最近は絶縁チューブを外して少しでも太いウィックを入れる人もいるくらいです。

P1020238.jpg

ビックリなことにネジ式キャップをはめてみるとシングルコイルにも関わらずエアホールが真逆に空いています。何をどうするとこうなるのかわかりませんが、フタをはめて位置決めしてから穴を開けるくらいの配慮は欲しかったです。ネジ式じゃなければいいんですけどね…。mini DIDやG-Bellではそのあたりキチンとしています。

結局オーリングをはめて位置調整をすることで解決。ちょうどいいものがなかったのでやや太めです。というかはハミ出してるし。

P1020227.jpg
P1020228.jpg

さて、肝心の吸い心地ですが、思った以上にドローが重たいです。オーリングを外しても同様でそもそも煙量が少ない。2.5Ωで4.2V、煙量にしては味は結構でていますがやはり満足感がやや足りません。エアホールをやや拡張して今後対応してみるかも知れません。

購入はリストがすでに閉まっているので時間がかかりそうですので、これであればDIDで充分満足できると思います。またPitchelさんにクリアチューブをつくる予定がないかどうかを聞いてみたのですが、今のところそれもないそうです。まぁその分価格が安いんですけどね。

色々少しずつ残念なところが玉にきずですね。

P1020219.jpg
P1020229.jpg

購入先: UKVapers.com Pi-genesis (PitGen) $65
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 0   Trackback 0

  • Comments

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link