Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


U-Canステンレス製リキッドボトル

P1020779.jpg

最近、もろもろ発注中のものが届かない日々なため小物レビューを2つほど行ってみたいと思います。

U-Canステンレス製品リキッドボトル』は、嗜好品である電子タバコを直ドリでこよなく愛する方には切望されていた製品です。私はGenesis派ではありますが、常にCisco 306とDCAを持ち歩き、時間のあるときには直ドリでゆったり味わうのが好きな306派でもあります。

高級MODに資金をつぎ込んだとしても、そのお供となるリキッドボトルは、PET製やPoly製のいかにも使い捨ててしまうかのようなボトルを使うくらいしか方法論がありませんでした。ECFで質問してみたり色々物色してみた結果、やっぱりよいものが見つかりません。

あげくにはワンプッシュの快適さを求めてラー油の瓶、ワンプッシュのうがい薬が欲しいために処方箋まで書いてもらって購入とか、色々試してみたもののやっぱり納得のいく製品には巡り会うことができなかったのが現状です。

P1020812.jpg


そんな目の前に現れたのが、INNOKINのU-Can。50円~100円というボトル相場を考えれば1000円を超える価格設定は相当高いわけですが、それでもこれまでの悩みを大部分解決してくれる救世主です。様々なボトルを探しているときに必要と思っていた項目は以下の通り。

 ・高級感
 ・ワンプッシュ(できればフタなし)
 ・可能な限り小さいボディ(5ml~10ml)

U-Canの容量はすりきり8ml(実質7.5ml)でちょうどよいのですが、高さ約70mm、外径22mmという大きさは、期待しているものよりは大型です。またフタを回して外してやる必要があるため片手ですべての動作を行うことができないのですが、それでも高級感とワンプッシュによる操作感は求めている理想の形でした。


また最初は持ち方に苦労をしたのですが、どうやら指でボトムを押し込もうとしていたため持ちにくかったのですが、鉛筆を持つようにしてみると具合よくコントロールできるようになりました。

重量はリキッドを入れて約80gとそこそこの存在感がありますが、ジーンズのポケットに入れたまま2日ほど仕事していましたが、特に邪魔と感じることはありませんでした。

P1020789.jpg
※左から5ml、10ml、U-Can、30ml
P1020813.jpgP1020790.jpg


■基本構造など

順番がおかしくなっちゃいましたが、キャップ、ボディ、ボトムの3パーツから構成されていて、キャップを外してボトムを押すことでニードルから適量なリキッドをドロップさせられるという製品です。

P1020784.jpg
P1020786.jpg
P1020787.jpg
P1020788.jpg

通常のボトルでは何度もドロップしているうちに、じんわりとキャップがリキッドで濡れていて、フタを何度も開け閉めした結果キャップの裏側が漏れるほどではないにせよリキッドでぐちゅぐちゅになっていることがあります。またNexmokeさんのワンタッチボトルはかなり優秀ですが、ドリップしたリキッドが中央の口から周りへ一度付いてしまうと、やはりうちブタ全体にリキッド回ってしまう構造です。気にするほどのことはないのですが、両方ともに1日の終わりにティッシュペーパーで溢れたリキッドを拭き取ることが必要になります。

U-Canの場合、金属製の細いニードルになっているためリキッドの切れがよく、キャップフタの裏側にプラスチックの小さなフタがついているため、キャップを閉じると上から押さえつけて逆さまにしても漏れないという構造です。まる2日持ち歩いてみた結果、キャップの裏側に小さな水滴がややついているように見受けられましたが、ティッシュを使うこともなくそのまま3日目に突入しています。

P1020814.jpg

また、まっさーさんのブログでも紹介されていましたが、スプリングの入ったボトムの可動部分に隙間からリキッドが進入していないかを分解して確認してみました。2日使い倒してみた結果としては、一滴も漏れは見つかりませんでした。たまたま具合のよいものを引いたのかも知れませんが、基本大丈夫そうだという理解です。

P1020816.jpg


持ち歩くにも、デスクの上に置いておくにしても違和感のない製品です。特に20mm前後のバッテリーMODを持ち歩いている方であればベストなチョイスだと思います。何しろチョイスの少ないエリアなのでひとつ買っておきましょうよ。ちゃんとしたお出かけにも使えるかも?

P1020794.jpg

購入先:沼田茶舗 1,467円 Nexmokeでも購入可能です。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 2   Trackback 0

  • Comments

    遂に306ciscoを注文するに至ったので、外出先での使用にと購入してみました。
    これ、かなりいいですね!
    DCAが品切れでガックリだったんですが、これのお陰でテンション復帰しました~
    306ciscoの到着が待ち遠しいです。
    Re: タイトルなし
    ボトルの選択肢はそれほどあるわけではないので、買っておいて損はないかもですね。
    DCAが近々入手できるといいですねー

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link