Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


ニコチン濃度

smoke.jpg

リキッドを注文するときに「何mgにすればいいの?」と聞かれることが多いので一度まとめておく。

まずリアルタバコのニコチン濃度

銘柄 1本 1箱
セブンスター 1.2mg 24mg
マルボロ赤 1.0mg 20mg
マイルドセブン 0.8mg 16mg
マルボロライト 0.5mg 10mg
マイルドセブン・エキストラライト 0.3mg 6mg
マルボロ・フィルターブラスワン 0.1 2mg

私の場合はKool Boost 8mgを1日に1箱~1.5箱だったので、1日の摂取量は16mg~24mg程度。

一方で、リキッドの方は1mlあたりのニコチン量をmgで指定するので、18mg入りを10mlにすると、そのボトルで180mgのニコチンが入っていることになります。リキッドの吸い方にもよりますが、1mlが大体20滴だとすると、1滴あたりのニコチンは0.9ml。直ドリで2滴使うとKool 2.5本分の濃さ。eGoのカートリッジなどで1.5mlを使うと27mgのニコチン。

1日あたりにカートリッジへの補給は3回、多い時は4回ですので、27mg x 3.5回として94.50mg!!

リアルタバコ 20mg程度の5倍も摂取していることになっちゃうのではと心配になりますよね。


重要なのは、リアルタバコが煙として吸いこむものと、蒸気化してハイに吸いこむのでは、ニコチンの吸収率が異なっていて、実際の喫煙の半分以下しか吸収されないのだそうです(吸い方によって10-40%)。ただし50-80%という説もあって、そこまで違うと何をあてにしていいのかさっぱりわからないです。(え?そういう結論?w)

あまり気にすることなく吸ってはいますが、私の場合は禁煙のためにも、最初は結構強く36mgリキッドを試し、頭がクラクラするのでリアルタバコに手を出さないという荒治療。すぐに気持ちが悪くなるので、そこからわずか1週間くらいで24mg、そして現在18mgへ落としている。試しに6mgのリキッドを今日注文してみた。

というわけで、前置きが長くなっていますが目安表です。
自分の吸っているリアルのニコチン量に対応するリキッドが一応の目安ということになります。

リキッド リアル
36 mg 1.391 mg
27 mg 1.081 mg
24 mg 0.911 mg
18 mg 0.608 mg
16 mg 0.519 mg
14 mg 0.435 mg
12 mg 0.356 mg
11 mg 0.318 mg
9 mg 0.248 mg
8 mg 0.215 mg
6 mg 0.153 mg
0 mg 0.000 mg

電子タバコWikiより


画像のお借り先:Image: Salvatore Vuono / FreeDigitalPhotos.net
関連記事


Comments

Leave a Comment


Body

スポンサードリンク

禁煙


About this Blog

Gabish

Author:Gabish

とりあえず試してみることにした!という方へ
電子タバコを
始めるための
基本的な情報
ここをクリック

About this Blog (English)



Sponsored Link