Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


GS Matrix Telescopeレビュー

P1020934.jpg

GS Matrix Telescope』はeGo系のVVスイッチを備えたテレスコバッテリーMODです。「え?」と言いたくなる気持ちはわかります。なぜにeGoバッテリーでテレスコピックなのか。なぜ14xxx系なのかが不思議に思うかも知れません。ユニークという点においては唯一ではあります。

恐らく、これは欲しいぞ!とはならない製品ですが、14系の世界が開けていく課程の一つとして許してあげてください。




■基本機能など

本体はアルミ製で軽くとてもコンパクトに仕上がっています。
メカニカルではないので分解する意味はあまりないと思いますが日頃のクセということで。

P1030047.jpg
P1030048.jpg

組み立てるとこうなります。全長は80.5mm、ProVariよりも太い直径は23mm強です。
重量はバッテリーを抜いて38.7gとかなり軽量です。

P1030054.jpg

eGoバッテリーですのでアトマイザー接続はeGo/510、スイッチもeGoバッテリーの標準的なつくりになっています。また一般的にeGoバッテリーはガスが充満するとボトムのキャップが吹き飛ぶ設計になっていますが、Matrixはキャップがネジ式のため、ボトムにガス抜きの穴が設けられています。

P1030058.jpg
P1030049.jpg


特徴的なのはテレスコ機能ですが、従来の18350/18500/18650を使用する18系ではなく、14430/14500/14650を使用する初のMODです。そう聞くとなにか斬新なイメージもしてきます。

P1030053.jpg
P1030052.jpg
P1030051.jpg

写真の14430バッテリーはMatrixを購入して初めてみましたが、それ以前には存在すら知りませんでした。650mAhと表記されていますが、赤ラベルのAW IMR14500の600mAhを超える容量です。IMRではないからかも知れませんが、ちょっと見る目が細くなったのは事実です。また、14650バッテリーは950mAhのものが他のメカニカルMODでも使用しているので手元にはありました。

欧州方面のMODでは14650を使用するMODがいくつか存在するのですが、需要が少ないことから現在はAWは14650の生産を中止しています。(写真のものはEfest、Madvapesなどで購入できます)


■可変電圧

可変電圧といっても、ひとむかし前の3段階可変機能です。スイッチは5クリックするたびに3.0V→3.7V→4.2V→OFFの順で設定が変更しますが、この手のもので主電源のOFF機能が含まれているのはエライです。ぱっと見にはテレスコなことからボトムのメカニカルスイッチでロックしそうにも感じますが、あくまでもeGoバッテリーです。主電源は通電ボタンを使ってオフにします。

また電圧設定に応じて通電ボタンのLEDの色が変化します。

 3.0V(
 3.7V(
 4.2V(

P1030061.jpg

可変回路はリニア方式ですがブーストしていないためバッテリーの最大電圧4.2V以下になります。ただし実測ではグラフのようにアトマイザーをつけた時点で電圧が下がりますので実際には3.0~3.9V程度までしか実現できません。

P103004523.jpg


■まとめ

14500バッテリーを使用するMOD好きにとってはそのコンパクトさが最も引きつけられますが、Matrixは太さからも決して14500を感じさせないボディ。軽いのはいいのですけどね。テレスコピック機能をそのままでスリムになればまだ魅力はあるのかも知れません。

一方でタケミカズチのようにLEDを持つ可変電圧で電池交換も可能な機種も出てきている現状です。別のバッテリーチューブさえあればコンパクトには収まりますので、Matrixがトレンドになっていくことはやっぱりないんじゃないかなぁと思う。へたをすると変態の領域にいってしまうかも知れないMatrixです。私はそっとしておこうかと思います。

P1030055.jpg
P1030056.jpg
P1030057.jpg

購入先:Alibabaなどに大量に出回っていますのでそこら中で安価に購入できるようになると思われます。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 0   Trackback 0

  • Comments

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link