Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


E2 Twist 可変電圧バッテリー

P1040778.jpg

沼田茶舗さんで発売を見て一目惚れ、久々にeGoコネクションのバッテリーを購入しました。「E2 Twist可変電圧バッテリー」は、eGo Twist、Vision Spinnerと同様にリニアな可変電圧を実現するバッテリー。もちろんネイティブのeGo接続です。

■基本仕様など

直径 14.5~20mm
長さ105mm
重さ 62.5g

材質はブラスかプラスチックのメッキだと思われますが、ミラー仕上げが美しい製品です。こう見えてバッテリー容量は1,300mAhと余裕。Vision Spinnerの1,300mAhとの比較では、やや背が低い程度になっています。実は、購入時に太い分きっと背が低いに違いない!と思い込んでいたのですが、実際に手にしてみるとそこまで低くなかったという事実。ちゃんとサイズを見てから買わないとダメですよね。

3日ほど使ってみましたが、丸一日使っていてもバッテリー切れを起こすこともなく、かなりヘビーに吸っていた会議の多い日、自宅の夕飯の頃ようやく電池切れを起こした程度です。使用する電圧によりますが、1,300mAhの底力はすごいです。

P1040784.jpg
P1040787.jpg

設定はTwistと同様に底部のフタを回して設定します。思った以上に回すのが固くてギザギザのついていないフタを回すのは指が滑って結構大変なのですが、それほどいじる部分ではないと思いますので、ゆるゆるでいつのまにか設定が変わっているよりマシです。

E2は電圧可変ですが、E1は固定電圧でバッテリーチューブに2本入ったスリットでLEDが光る仕組みでした。E2ではこれが省かれ個人的にはビカビカせずに好みですが、その分クリアは塞ぐか内部の緑色の物体が見えないようになっているとベストだったと思います。


■可変電圧

可変電圧の回路はTwist、Spinnerと同様と思われますが、ひとまず計測を。
オシロスコープによる計測では抵抗ゼロで3.28V~5.27Vでした。

IMAGE017_20130429213846.jpg

Spinnerと同様に高電圧になるとDutyサイクルが入ってPMWのようにも見えますが、20usとスケールを拡大しているためです。パルスのようにON/OFFを繰り返す正方形の波形ではなく、通常の電流波形を持つリニア可変電圧になります。(ちょっとばらつきが激しいようにも感じますが)

P10407822.jpg

念のためECDmeterでも計測してみましたが、判定はリニア可変電圧方式です。


■まとめ

それほど特筆すべき要素が整っているわけではないのですが、eGoバッテリーで最も大きな弱点は電池容量の少なさです。eGoの上に22mmのGenesisを乗せてがんがん吸いたい人はまずおらず、気軽にクリアマイザーやアトマイザーを持ち歩くのに適しているわけで、リチウムイオンバッテリーを交換するわけにもいかないので、結局数本のeGoバッテリーやUSB充電器を持ち歩く時点で手軽さがなくなっちゃうのが痛いところ。

1,300mAhという大容量であれば、それを気にすることなくポケットに入れて1日外出していても大丈夫なのがE2 Twistの魅力です。もう少しだけ短ければさらによかったのですが、それでもストレートなSpinnerなどに比べればシェイプがあって持ちやすくて軽いです。

ミラーフィニッシュがお好きであれば買いですね?

P1040785_20130429220331.jpg
P1040782.jpg
P1040789_20130429220332.jpg

しかし、なんでダークサイドへ墜ちたかのようなイメージの写真ばかりになっちゃうんだろう…

購入先: 沼田茶舗 E2 Twist 可変電圧バッテリー 2,830円(税込)

<<コメントはJPVapers.comのこちらのスレッドまでお願いします>>
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 1   Trackback 0

  • Comments

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link