Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


Ba Gua TI22バッテリーレビュー

P1060654.jpg

Ba Gua TI22(バグア)』は韓国のModder Yellowkiss氏の開発したフルメカニカルバッテリーMOD。クローン製品ばかりの中国とは異なり、独自の進化を遂げた韓国のMODは同じアジア圏のMODとして親しみの持てる製品です。またYellowkiss氏は日本にも在住されていたことがあるとのことで、日本語も通じることからJPVapers.comにもたまに顔を出してくれています。

Yellowkiss氏といえば先日もGenesisアトマイザーの「Arrow」をレビューさせていただきましたが、細かい気配りやチャレンジ精神のある製品作りに好感が持てました。もちろん品質もとても高く、欧米での人気からなかなか入手困難なBa Guaをなんとか1本譲っていただきました。早速レビューさせていただきます。

■基本仕様など

外径 22mm
長さ 18350/59.5mm 18500/74mm 18650/89mm
重さ 18350/49g 18500/56g 18650/63g
材質 チタニウムグレード2

実はチタンのバッテリーMODを手にするのは今回は初めて。本音を言うとポリッシュ版が欲しかったところですが、手にできただけでもありがたいので我慢、我慢。第一印象は恐らく誰でも感じるであろう、その重さです。今回購入したのは18490/18500タイプで重量はわずか56グラム。へたをするとアトマイザーの方が重たいものすら存在します。

チタンにはそれほど詳しくありませんが、グレード2は合金ではなく純チタン。難削材ではありますが合金よりは加工のしやすいものだそうです(違ってたらごめんなさい)。とはいえステンレスに比べれば高い強度と対腐食性に優れたmodder泣かせの材料です。YAMAさんによれば、いやチタンでもそんなに材料費は変わらないのよ。ただ削るのは加工機械がちゃんとしてないと無理だけどね~。俺は好きさと仰ってました。

Ba Guaは技術と高度な切削環境があってこそ実現できるMODということですね。


■トップキャップ

P1060649.jpg

Ba Guaのトップキャップは品のよい十字スリットが入り、バッテリーコネクターより吸気の必要なものにも対応。またコネクターの回りには12mm程度の窪みがあるため、14mmサイズのアトマイザーを乗せたときにスリットとの間に段差が確保され、充分に吸気できるよう配慮されています。

スリットが途中で途切れているため22mmサイズのVivi Novaなどのタンクでは吸気ができない可能性がありますが、恐らくBa Guaを購入してVivi Novaという人はほとんどいないと思いますので大きな問題ではないと思われます。カトマイザータンクを想定している場合にはやや注意が必要です。

スリットが途切れている利点は、22mmのGenesisタンクなどを乗せたとき、スリットが横から見えないという美しさが確保されることです。この構造は秀逸で、キャップにエアホールのある22mmタンクを乗せようと思っている方には好まれると思います。

P1060690.jpg
P1060688.jpg

センターピンはブラス製の2段式です。メカニカルバッテリーで使用するバッテリーはIMRですが、場合によりプロテクションの入っているICRを好む方、あるいはフラットトップなどいくつかの種類があります。また同じブランドで同じ規格が完全に同一ではないというのが現状です。そのため、メカニカルバッテリーでは上下どちらか、あるいは両方で微妙に異なるサイズのバッテリーへの対応が必要になるわけですが、Ba Guaの場合にはトップキャップのみでこれを行います。

ブラスピンの外側はキャップの裏側でバッテリーサイズに対応して上下調節が可能です。バッテリーサイズに合わせて高さを調節したら、今度はブラスピンをキャップの上から調節してアトマイザーのコネクターの高さに調節します。一瞬面倒臭そうに感じるかも知れませんが、バッテリー側、アトマイザー側の両方への調節が別々に可能なのは評価できます。チューブがテレスコピックではないので、両側の調整ができないともちろん困るわけですが。

P1060647.jpg
P1060686.jpg
P1060687.jpg

ただし、この構造はいいことずくめではありません。内側のブラス電極、つまりアトマイザーへ接続する側のピンは金属同士のコネクターとなり、そのスレッドはやや緩めにできています。何度がミスファイアがあり、これと同じ経験をしたMODを思い返してみると、AtomizooのRollerと同様に電極が正ネジで緩いためアトマイザーを回して装着するときに、同時にピンが回ってしまうのです。

これを防ぐためにはPOLDIACのように、ネジが緩くても逆ネジになっていればアトマイザー装着時に回転が反発するためピンが下がりすぎてミスファイアを起こす頻度が下がります。将来的な改良があるとすれば、ぜひ検討してもらえるとありがたいかもです。


■スイッチ

ボトムスイッチはロックリング付きでDerlin素材のアイソレーターが組み込まれています。ブラス製の電極は大型で高さ調整はできませんが、多少ネガティブ側が変形してしまったバッテリーでも、これならば無理なく通電できそうです。

P1060646.jpg
P1060645.jpg

構造自体は非常にシンプルでリングとボタンが薄型のため、スイッチ全体の高さが表に見える部分で1cmとコンパクトに仕上がっています。他の方のレビューで、ややスイッチが引っかかる場合があると読んだのですが、特にそれを感じることもなくスムーズに動作します。どのメカニカルMODもそうですが、到着したらまずは徹底的にクリーニングを施して、加工時の破片や汚れなどをしっかりと落としてから使うことで、そういったトラブルは避けられると思います。

またどうしても動作感がざらつく、引っかかりがあるという場合には、NOALOXの塗布をオススメします。Ba Guaの場合にはロックリングのスレッドがやや固く、また底にあるボタンを回したときに内部のスプリングが擦れる感覚と音がやや発生します。これはNOALOXを塗っておけばスムーズに動作するようになりました。国産のコンパウンドでも構わないのですが、MODではNOALOXが好評です。国内ではVaporConeで購入が可能です。

総じて、操作感が軽く押しやすいスイッチだと思います。リキッドを入れて63gになるGenesisアトマイザーを乗せてデスクにおいても通電することがありませんでしたので、使い勝手としても非常に優れています。


■まとめ

重量とスイッチの軽さからライトな感覚がありますが、電圧低下を感じることもなく強い子です。デザインには韓国の国旗にちなんだ八掛がちりばめられていて、少し派手かなとは思いますが、これは好みの問題かと思います。

今後の改良としてぜひともお願いしたいのは、アトマイザーコネクターのピンの緩さですが、小さめのオーリングをピンの下にひとつかませるだけで特に気にならなくはなりました。

もう一点気になる部分がありました。これは個体差があるはずなのでBa Gua全体の問題じゃないはずですが、チューブを180度回した2枚の写真を見てもらうとわかると思うのですが、キャップとチューブの隙間がややずれています。いわゆる軸ズレになりますが、指で触ってみてようやくわかる程度。ただこれが気になる人は気になる品質です。

P1060650.jpg
P1060651.jpg

細かいことを言い出せば出てきてしまうのは、どのMODでも同じですが、チタン製という高額なMODとしては完成度を求めたくなります。設計、構造はとても素晴らしく、あとは加工品質が一歩だけ進化すれば、恐らく世界でも最高品質のバッテリーMODのひとつになるのではないかと思います。でも高くなっちゃったら意味ないですけどもね。今の価格設定で毎日使い倒せるMODとしての価値は見合っていると思います。

中国、韓国、日本と同じアジア圏でも異なる進化をしていくのが面白く、今後も韓国製のMODからは目が離せないですよね。日本も負けていられませんぞ~。

P1060658.jpg

購入先: Rampage Vapor Bagua 22 Ti 18490(18500) Brushed $250
Yellowkiss氏からは、需要があればJPVで少量でもリスト開きますよ~とのことでした。

<<コメントはJPVapers.comのこちらのスレッドまでお願いいたします>>
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 0   Trackback 0

  • Comments

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link