Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


OVALE V6

ov9.jpg

OVALE V6

OVALEと言えばJoyotech eGoの正規メーカーなのだけども、このV6はOLAVEでは販売されていません。というか箱にはOVALEと書かれてはいるものの取扱説明書にはOVAL V6となっている。明らかに狙ったねという製品。

電子タバコといえばコピー品が当たり前の世界なので特に驚きもしないのですが、このV6は何のコピーなのだろうか。この正規品に値するモデルは恐らく存在せず、名称がコピーながら実は独自路線だと思われます。こう見えて6.0Vまでの可変電圧。中国恐るべし。

ov12.jpg
※TMまで入ってます(笑

ov1.jpg

箱の中身は
  • 本体
  • ノーブランド電池2本(14250?)
  • カトマイザー 2本
  • 充電器

とってもシンプル。

電池は何の刻印もなく説明書に型番もないのだけど、恐らく保護機能のない粗悪品だと思われる。この時点で一気に吸ってみる気も起きなくなるけども、お金払って買ったわけだし少しいじくってみよう。ちなみに価格は$39.60とMOD的価格。これでVVが手に入るわけだからすごい世界になったもんです。

たぶん誰も買わないと思いますがここから買えます。

ボタンは1つしかなく可変電圧もここから操作します。切り替えは簡単で2秒以内の5回クリックでモードが切り替わります。ちゃんと電源オフがあるのは当たり前かも知れないですが電池にもポケットで持ち歩くにも安心ですね。(特に保護機能がないとなれば)

電源オン(3.7V)⇒ 5.0V ⇒ 6.0V ⇒ 電源オフ

電圧が変化すると本体裏側のLEDが赤⇒橙⇒青⇒消灯と切り替わり、現在の電圧を確認することが可能。(写真だとオレンジが赤に見えますけども)

ov4.jpg
ov5.jpg
ov6.jpg

恐らく使わないであろうカトマイザーをおろすのもあれだったので、手元の2.8Ωクリアマイザーを付けて味見。3.7V、5,0Vはまぁそこそこ美味しいですが、6Vは少しやりすぎ。味というよりは本体からカトマイザーに伝わる温度がちょっと高すぎる気がします。

一番の不満は、eGoバッテリーが4.2V動作なのに対して、この機種は3.7Vの上がいきなり5.0Vと無段階調節ができないことです。直ドリをするようなブツではないですから、カトマイザー前提として4.2Vが選択できないのはちょっとなしだと思われます。

と、ここでそもそも本当はどのくらいの電圧なのかを調べてみようと思って、先日自作したフリスク電圧チェッカーを使ってみます。

ov10.jpg

だめだ…orz

これはJoyotechのバッテリーによくある症状なんですが、正式名称とか知りませんけども電流がフリッカー方式というのでしょうか、その手の方式になっているバッテリーは測れないんです。マルチメーターでやってみても同様でした。ちなみにeGo-CについてきたJoyotechのバッテリーも同じ。でもeGo-Tのバッテリーは測れるんですよね。eGo-Cバッテリーは急速充電器というのが使えるので、何かそのあたりで違うんでしょうね。もう少し勉強します。すみません(涙

ov11.jpg
※通常はこのように測れます。

■まとめると

Pros
 可変電圧で$40を切る価格
 バッテリーを調達すれば長時間稼働が可能

Cons
 バッテリーに保護機能がない(と思う)
 デザイン上まっすぐ立たない(底面が湾曲)←超気持ち悪いです
 電圧の無段階調節ができない
 カトマイザーの金口が案外深くなかった
 
誰も持ってなさそうな変なものが好き!という人以外は手を出さない方がよいかと思われます。

ov2.jpg


関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 0   Trackback 0

  • Comments

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link