Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


昨日のニュースで思うこと

stones-451329_1280.jpg 

なかなか衝撃的なニュースが出ましたね。

「リキッドのうち発がん性の認められるホルムアルデヒドがタバコよりも10倍多いものもあった」

ニュースを通して口コミになると「電子タバコは発がん性がタバコの10倍ある」に変化しちゃうわけですが、恐らく、昨日のニュース以来、会社でいらんことを言われたり、なんとなく喫煙所で吸うのもはばかられる方も多いかも思います。ええ、私もそうです。WHOの勧告を受けて厚生省からの依頼で調査している結果だとしても、国立の機関がバイアスの掛かった結果を出すとは思えませんが、国立保険医療科学院の研究結果(*2)では、次のように締めくくられています。

喫煙が禁じられている場所でのニコチン接種を可能にすることで
ニコチン依存を維持したり,ENDSがなければたばこを使用しなかった
であろう人々における紙巻たばこの喫煙開始及び移行を増加させるのであれば,
公衆衛生リスクを生み出す可能性がある

これ、「~のであれば」「可能性がある」の前半は誰が言っているんでしょうかね。よくあるゲートウェイ理論をあたかも正論のように決め、しかも文字に色を付けるあたりに何か研究結果以外のものを感じます。

話をホルムアルデヒドに戻しますが、報告書からは4つのブランドで10個のサンプルを使ってテストした結果、2つのブランドでサンプル7、8、9あたりに強いホルムアルデヒドが出ています。これ、VG高くてもしかして供給間に合ってないんじゃないかと思ったりも…。グラフから見る限りは1~100μg/m3という結果。

じゃ海外で同様の調査は?

ロズウェル・パーク・キャンサー・インスティテュート(米国)で12の電子タバコブランドを同様に調査(*1)した結果、ホルムアルデヒドが含まれていたのは150パフで3.2μg~56.1μg。今回の国立立保険医療科学院の研究結果(*2)はこれらよりもやや高めのものもありますが、そこまでかけ離れたものでもないけども、やはり調査したリキッドとデバイスの差なのか、数値はやや低めですね。

じゃ、そもそもホルムアルデヒドは空気中や人体からも出るものではあるわけですが、空気中に含まれるホルムアルデヒドはどのくらいなんでしょうか?EU欧州委員会の環境総局による調査(*3)では、欧州の複数の複数都市でホルムアルデヒドとベンジンが空気中に含まれる量は外気中で7~153μg/m3、室内で3~30μg/m3。

なので、ほとんど電子タバコは外気中の空気よりもマシという話です。

いずれにしても報告が出ちゃったものは仕方ない。そういうリキッド(もしかするとアトマイザーやウィック)もあったのが事実なら、Vaperとしては甘んじて受け入れるしかないです。これに立ち向かうには、民間の研究所による調査や中立な研究者がもっと出てきて欲しいところですね。

最後に、私は電子タバコを禁煙の道具とは思っていません。結果、うっかりと禁煙しちゃっているわけですが、猛毒なタバコよりも健康被害が低いまだマシなものとして嗜好しているのです。臭いタバコの臭いや灰に悩ませられることもなく、禁煙以降は何年も健康に暮らしています。家族ともその点での溝もなくなりました。そんな機会を与えてくれた電子タバコを止めて、タバコに戻るつもりなど毛頭もありません。発がん性は困ります。でもタバコに含まれているホルムアルデヒド以外の他の発がん性の方がよっぽど気持ち悪いです。

タバコを吸わない方にとっては、タバコも電子タバコも害悪でしかないでしょう。その通りです。なのでマナーを守り他人に迷惑を掛けないようにしたいですね。


*1 http://www.cspnet.com/category-news/tobacco/articles/study-e-cig-vapor-less-injurious-cigarette-smoke
*2 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000066481.pdf
*3 [Evaluation of total exposure to benzene and formaldehyde in the European countries] http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16646255


関連記事


スポンサードリンク

禁煙


About this Blog

Gabish

Author:Gabish

とりあえず試してみることにした!という方へ
電子タバコを
始めるための
基本的な情報
ここをクリック

About this Blog (English)



Sponsored Link