Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


Mini Lavatube - ThunderVolt

Untitled-3_20120226164424.png

注文してから何カ月かかったのだろう。諦めていたミニサイズのLavatubeが本日到着しました。


当時はまだミニサイズが1店舗でしか注文を受け付けていなかったため、仕方なくイタリアのお店にお願いしたわけなんですが、まぁこんなにトラブルのであればやめておけばよかったなと。お詫びのオマケはカトマ5本+XLなカトマ1本でした。

2SMOK - ThunderVolt(通常サイズとミニサイズの両方を売ってます)

今買うならLavatubeが変態チックになったこちらの方がオススメではありますが。

SafeCigs - the HOWITZER VV Mod

一度記事にしてます。1本でノーマルとミニの両方に対応。ただし18650のチューブはまだこれから発売とのことですので、まぁアレです。そして表示を見る限りはLavatubeではなくて0.1V刻みで電圧を変えられるようになったUltimo Vision 950じゃねーかとは思いますが。

このあたりのコピーしまくり合戦で面白いものが出てくるのは、それはそれでいい感じなんですけどね。ダメモトで購入ということだけはひとつよろしくです。

さて、仕切り直しまして…
届いたのはLavatubeと同じ箱でしたので、きっと出所は一緒かなと。
  • 本体1本
  • 18500バッテリー2本(保護機能なし)
  • 充電器
  • 510アトマイザー2本

そして当然のようにマニュアルなしでした。

P1040429.jpg 


付属のアトマイザーは2本ともHVで1本は3.5Ω、もう1本は4.0Ω。

P1040441.jpg

保護なしもなーと思いつつ、探してたところ充電できているAWの16350バッテリーが見つからなかったので、ひとまず16340バッテリーを使うことにしておきます。微妙にサイズが違うんですが、まぁ誤差の範囲ですみません。

P1040440.jpg

さて、その性能はと…
てか、ほぼ何も変わりませんでした。

念のためノーマルとミニの両方の電圧チェックをしてみましたが、実はこれまでLavatubeの性能を大きく勘違いしていましたごめんなさい。イメージにあったLavatubeは、他の一般的なチューブMODと同様にアトマイザーを付けたときに電圧が落ちるものだとてっきり思いこんでいたのですが、実際にはProVariのようにきちんと電圧を返す設計だったようです。いやー、エライ。

計測はノーマルのミニで
  • 抵抗 0Ω (カトマイザーなし)
  • 抵抗3.0Ω (Regularカトマイザー)
  • 抵抗1.8Ω (LRカトマイザー)

というそれぞれ6つのパターンで行いました。

IMAGE022.jpg 

↑のように、オシロメーターで計測、平均電圧のVavgを使っています。結果を以下のグラフにまとめました。

lavagraph.jpg lavaminigraph.jpg 

上のオレンジのグラフがノーマルLavatube、下のパープルがミニLavatubeの結果です。多少の誤差はありますが、両方ともに3.0Ωの6.0V設定付近で苦戦しています。本来、2.5Ampでのカットオフは3.0Ωで発生しませんので(こちらを参照)、抵抗値で落ちた分を引き上げる限界にあるのではないかと思います。逆に抵抗がなければ軽々6.0Vを超えていますので。

また、1.8ΩのLRアトマイザーを使った場合は、計算上4.5Vでカットオフが発生し、もう少し上がってもよさそうなものですが、ノーマルでは3.5V付近、ミニで3.8V付近でカットオフが発生して横ばいになっています。

計測の結果からは、3Ωあたりのカトマイザーであれば、3.0から5.5Vあたりまで、LRであれば3.5V(ミニなら3.7V)くらいまで楽しめるということ。理論値ではもう少し上がるはずですので、少し残念な結果となっています。ただし、通常MODとは違って抵抗で下がった分の電圧を戻す機能を持っていますので、実際の吸い心地はカットオフが効いてもそれなりに美味しかったりします。

ところで、気になるボタンの位置ですが、やはりボディが短いので随分下についているなぁという感想です。持った感じがこれですが、そういうものだと体が覚えるまでに少しかかりそう。やっぱり上にあって欲しいです。

P1040436.jpg 

P1040430.jpg P1040434.jpg 

今晩は、真黒になったDCAさんと一緒に過ごしてみようかと思っています。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 4   Trackback 0

  • Comments

    スイッチの位置が...という意見をよく目にしますがEGOに比べると若干下にあるんですね。
    ちなみにTSは下に付いてるので小指での操作以外の選択肢がほぼありません(笑)
    デフォルトのバッテリーは何も書いてないのがこのご時世に少々の不安を覚えますね。
    ここはAWの黒かオレンジを使いたい所ですね。
    Re: タイトルなし
    実はボトムにスイッチのついたやつって、まだ1本も持ってないんですけども、慣れると案外いい感じです?
    Kickが手に入るならP19とか、あとはステンレスのCubeというやつを狙ってまして…。

    http://www.siam-mods.com/cubestainless
    siam-modsが設計製造に専念するって話をどこかで聞いた気が・・・
    でもSafeCigsにはminiとかいろいろは無いんですよね。
    クーポン目当てでスコット・ボナー氏とか見てると
    MODに手を出さないと思っているのにCube欲しくなりますw
    Re: タイトルなし
    Siamのあの四角いタンク、明らかにCubeが欲しくなるのを狙ってますよねw
    そしてドリップチップもかっこよすぎる。一度、全種類の組み合わせが欲しくなって、何を何個いるんだろうと紙に書いてはみたものの、あまりの金額にやめたことアリです。

    しかし、たかにぃさん。Scottのレビュー見ているのにMODに手を出してないというのが逆にすごいですねw

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link