Gabish Vape Blog - 電子タバコのひとりごと

ジャンクではない電子タバコに関するブログ。メモ的なもの。うっかり禁煙しちゃいました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


Stardustタンクに異変

P1040461.jpg

先日、Vision eGo Stardustの在庫がだんだんと補充されるようになってきた話をお伝えしましたが、この初補充となるバッチで、少し仕様に変更があったようです。ECFでもどうすんだよーというスレが立ち、早速解決策というか比較的無茶な解決策も出たので、これについて少し書きますね。


Stardustの詳細やコイルの貼り替えなどは別記事を見ていただくとして、今回のバッチで問題となった部分は、バッテリー接合部とタンクの切り離しがどうやって引っ張っても抜けないという、比較的マンガチックなところです。確かに古いeGoバッテリーを付けてからグリグリとやってみたもののビクともしないです。

ははーん、そうですかと。なんかエレガントな方法がないかと考えたんですが、やっぱりECFで皆さんの言っている方法でやるしかない。よし、特に今すぐ分解する必要がまったくないけどやってみますよ。

ただ、そのままやると色々問題が出ると思うので、そこはGabish流に少し考え(失敗し)ながら進めます。

世界最大の電子タバコフォーラムの出した答えはシンプルで、細い棒を上から差し込んで金槌で上から殴るというもの。え?ほんと?どうやらそうらしいんです。

ただ、固いものでやると中のセンターポールの上についているシリコンキャップに穴を開けることにならないのかなというのが心配。というわけで、ここにクッションを入れてみることにしてみた。

P1040463.jpg
P1040464.jpg

麺棒の先端をハサミでいい感じの大きさに切って、これを中に入れてみる。分解⇒組み立てをやってみた感想としては、このとき結構大きめにした方がいい。あとはもしかして他のコンドームを切って入れてみるのもよかったのかも。シリコンキャップの下には小さな金属パーツが入っているので、これを変形させないためには案外大きいなぁと思ってもクッションをしっかり入れておくことをお勧めします。

金属の棒を探してみたんですが、これがなかなか見つからず。なんかの家具を組み立てたときに付いてた六角レンチっぽいものがピッタリ入るのを発見。今回はこれでいきますが、この棒が細いと恐らく麺棒がそのままセンターポールに押し込まれてしまうことになるので、なるべくタンクの開口部にぴっちりくる棒を見つけてください。木製とかだともっといいかもね。

P1040465.jpg

さて、あとは叩くだけです。

P1040466.jpg

石やコンクリートなど、固い床の上でゴムやクッションを挟んでから叩きます。ただし、ガツンガツンやるんではなく、衝撃をそれほど与えないようにカツンカツンいきましょう。センターポールが下へ落ち、バッテリー接合部が底面と一緒になるまで下りれば終わりです。ノーマルと2つ並べてみると写真のような感じです。

P1040468.jpg

ここまできたら、eGoバッテリーを装着して両手で引っ張れば簡単に抜けます。

P1040469.jpg
P1040470.jpg

うまくいったようです。本来はここでクリーニングしたり、ウィックやコイルの交換をするわけです。

さて、では元へ戻しますが、通常はそのまま組み立てて、eGoバッテリーを付けて押し込めば入るわけですが、あれだけ苦労して外しただけに、さすがに力では無理な感じ。仕方ないので、ぶっ壊れたeGoバッテリーなどを装着して再び金槌で上から叩きます。壊れたバッテリーがない場合には壊れてないバッテリーか(をいw)、あるいはeGo-510アダプターなどを持っていればそれでもいいかもですね。

先ほどと同様に床の上にクッションを置いて叩きます。下の写真を見ると、少しタンク内が濡れているのが見えると思いますが、下手にヒビなどが入ると怖いので、接合部となるタンクの内側にVGを回しておきました。すこしはスムーズに入るかなと思います。

P1040471.jpg
P1040472.jpg

最後にタンクとしてちゃんと機能するかのチェック。この記事を書きつつ15分ほど吸っていますが、今のところ順調に漏れもなく動いてます。バッテリーには先日レビューしたEVOを使っていますが、アダプターなしで装着できちゃうところがなかなかおりこうさんですね。

P1040473.jpg

Stardust、1本いかがですか?
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用

  • Response: Comment 5   Trackback 0

  • Comments

    これは購入した僕的にベリーナイスな記事でした!
    (他が良くないってことでは決してなくてw)

    まだブツは届いていませんが、大変参考になりますです!!
    Re: タイトルなし
    入手したら是非1.5Ωに挑戦してくださいー
    謎のマイナ―チェンジはどうもユーザーの事を考えての事ではない事が多いですね(笑)
    おかげで工具が増えたり妙なスキルがUPしたりもしますが。
    こんにちは。
    ブログへの記載は初めてですね。
    以後、よろしくお願いします。

    新ロットから、シリコンから突起物がでておりまして、ちょっと上からたたくのが難しそうです。
    Re: タイトルなし
    どうもですー!
    今写真見てきましたが、ははーん確かに何か金属の突起が出ていますね。
    となると中空の何かでいけるのかしら、ひとまず購入して考えますw

    Leave a Comment


    Body

    スポンサードリンク

    禁煙


    About this Blog

    Gabish

    Author:Gabish

    とりあえず試してみることにした!という方へ
    電子タバコを
    始めるための
    基本的な情報
    ここをクリック

    About this Blog (English)



    Sponsored Link